短小亭日乗

短くて小さい日記

はじめに


これまで同一IDで三つのブログをやってきたが、そのうちのひとつを削除して、改めて新規IDで始めることにした。IDひとつに三つのブログはやっぱり無理がある。1ブログ1IDというのがすっきりしていてやりやすい。

今回のIDには 1961 という数字をつけてみた。これは私の生年だが、もしそれが 1960 や 1962 だったら、たぶんつけなかったと思う。というのも、私はこの 1961 という数字の並びにちょっとした愛着をもっているからで、これはさかさまにひっくり返しても 1961 になるのだ。20世紀、つまり1900年代においては、1961年以外にそういう数字の並びはない。21世紀は、2 を z のように見なせば、2002年がそれに当る(zooz)。

1961 という、ねじれた回文のような数字の並びは、私に永遠の円環運動を想起させてくれる。この数字に愛着をもつ理由、おわかりいただけたでしょうか?